H231226:怒らない人間に

なりたいと思います。以前に比べれば感情の爆発は少なくなって、職場で怒ることは殆どありません。相当に落ち着いて来たと思います。その一方で自分の子供には、真っ当な人間になって欲しいと願う余り、感情的な発言を繰り返しています。頻繁に反省と後悔を繰り返す日々です。

自分の色々ある欠点のうちで周囲に対して迷惑をかけているのが、この感情的に叱ること、つまり罵倒するような言い方で怒り狂ってしまいます。これを押さえられたら相当に円満な家庭になると思うので、平成24年の目標は「怒らない人間になる」です。改めてここに宣言して誓います。

職場では怒っても何も解決しないと分かっているのですから、子供に対しても躾や指導は大事ですが、怒り狂っても反発や無視されるだけで、何も改善につながりません。あくまで問題を解決したいわけですから、叱ることはあっても怒らない人間になります。もう少し穏やかになりたいです。

今朝から雪で大変でしたが、家の周囲では率先して雪掻きをしているおじいさんがいます。役目でもなく指示されるでもなく、お互い様の気持で朝から努力しています。頭が下がる思いです。怒るどころか無償の奉仕を続ける方をみると、心が洗われるようです。自分もこうなりたいです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す